中国、ロシアに届かなかった年賀状

[`evernote` not found]

みなさん、日本以外でも年賀状を送る慣習がある国があるのはご存知でしょうか。

その国の1つが、なにかとお騒がせな北朝鮮です。

なんでも北朝鮮では、最高指導者が友好国の首脳と年賀状のやり取りをするのが、長年に渡って続いているらしいのです。

しかしながら金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党第1書記は、旧正月(今年は2月10日)に世界30カ国の首脳に年賀状を送ったのにもかかわらず、伝統的友好国である中国・ロシアには送らなかったようです。

これはおそらく、1月23日の国連安全保障理事会(安保理)で、北朝鮮に対する制裁決議が満場一致で採択されたことが関係しているのではないかとみられています。

政治的なことはおいておいて、北朝鮮のトップが世界に向けて年賀状を出していたことにちょっと驚きました。

年賀状の内容はわかりませんが、日本の首相が世界に年賀状を出しているという話は聞いたことありません。
何十億枚と発行している日本でさえです。

世界中から睨まれている国が、世界に年賀状を出している。

なんだか個人的にちょっとやられた感があります。

ワールドカップやオリンピックのように、年賀状には国境を越えて欲しいと思っていますが、それを率先して行っていたのが北朝鮮だったというのが何ともやるせない!

がんばれっ!日本!(イミガチガウ

中国、ロシア、どんまいっ!(エッ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加