カテゴリー
年賀状

年賀状がもたらす人間関係

[`evernote` not found]

年賀状シーズンも過ぎ、年末の慌しい雰囲気もなく落ち着きを取り戻しはじめた世の中ですが、あるところでは年賀状がきっかけでヒートアップしているようです。

参考URL
年賀状の返事くれない後輩に激怒 「もう仕事のフォローしない」 : J-CAST会社ウォッチ

年賀状を出したのにある後輩から年賀状が来ず、遅れての返事もなくて怒っているという内容です。

仕事でフォローもしてあげたのに、それに対するお礼の言葉もない、というわけです。

個人的な意見で言うと「なってない」と思いますが、年賀状が来ないから仕事のフォローはしない、というのもどうかと思いました。

記事にもあるように、年賀状って相手に求めるものじゃないですからねぇ。

今までにお世話になった先生方に、毎年年賀状を出していますが、それは先生から返事が欲しいわけではなく、感謝の気持ちと近況報告を兼ねて送っています。

仕事にしてもプライベートにしても自分にとって大事な人、大切にしたいと思う人に送る、それでいいと思います。

ということで、みなさん年賀状は気持ちを込めて送りましょうね(笑