Googleトレンドで「年賀状」を調べてみた

[`evernote` not found]

Googleで検索されているキーワードのトレンドを調べることができるのが「Googleトレンド」。

上記キャプチャを見るとわかるように、TOPページでは今日の急上昇ワードなんかもわかります。

今日はちょうど金環日食の日だったこともあり、それ関連のキーワードが目立っていますね。

さて、今回は「年賀状」というキーワードでトレンドを検索した結果を紹介。

2004年からの「年賀状」というキーワードの検索数の比率が確認できます。

グラフを見ると、年々「年賀状」での検索数が減っていっています。

年賀状を出す人が減ってきている可能性が、このグラフから読み取れます。

棒グラフの方は、日本の都道府県別の比率を確認できます。

「年賀状」のキーワードでは、特に変わったところは見当たりませんが、キーワードによっては東京で9割以上検索されているなど、面白い傾向が見れたりします。

Googleトレンドよりさらにもっと詳細なデータが欲しい場合は、Google Insights for Searchというサービスがありますので、そちらで調べてみましょう。

こういうデータが無料で簡単に見ることが出来るのは非常にありがたいですね☆

こんなの普通にリサーチしたらどれくらい費用がかかるのでしょう。。。想像できません^^;

無料のツールや便利なサービスはたくさんあるので、ぜひ色んなシーンで活用していきたいですね(*^-^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加